矯正ブログ

2021年7月20日 火曜日

矯正をする歯科医院の選び方

「歯並びを治したいけど歯医者が多すぎて選び方がわからない」「いい歯医者で安心して治療をうけたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は矯正をする歯科医院を選ぶポイントをご紹介します。


矯正歯科を選ぶときのポイント

複数の矯正装置を取り扱っている

1種類の矯正装置だけでなく、複数の矯正装置を取り扱っている歯科医院を選ぶようにしましょう。

なぜなら、矯正装置には歯並びやかみ合わせによって得手不得手があるためです。例えば歯のねじれが大きい、抜歯が必要で歯を動かす量が多い場合などにはマウスピース型矯正歯科装置は不向きと言われています。

そういった得手不得手があるにも関わらず、マウスピース型矯正歯科装置ばかりすすめてくる歯科医院やマウスピース型矯正歯科装置専門の歯科医院は他の矯正装置の知識・技術が低い可能性があります。その人に合った装置を選択しなければ矯正治療が成功する可能性が低くなります。また、矯正治療の途中でリカバリーが必要になった場合に他の矯正装置を使用して対応が出来ることが重要になります。

複数の矯正装置を取り扱っていて、患者さんの要望やそれぞれの矯正装置の利点欠点や特徴を踏まえて、患者さんに合った方法を提示してくれる歯科医院を選ぶようにしましょう。


装置のメリット・デメリットを伝えてくれる

事前に装置のメリットだけでなくデメリットをしっかりと伝えてくれる歯科医院を選びましょう。

装置によって治療期間・費用・違和感の感じ方が異なりますし、それぞれの装置にメリット・デメリットが必ずあるためです。


具体的な費用・期間を提示してくれる

具体的な矯正治療費の内訳と治療期間を教えてくれる歯医者を選びましょう。矯正治療は装置の費用の他に追加費用が発生することが多いためです。

例えば、矯正中は月に1回程度は通院する必要があり、通院するたびに調整料や再診料として費用が発生します。

歯科医院によって料金設定が異なるため必ず具体的な料金を確認する必要があります。さらにそれに合わせて治療期間も確認しましょう。また装置の故障による交換や補助器具の使用などで追加費用がかかるケースもあるのでその点も確認するとよいでしょう。

「何にどれだけかかるか」というのを事前にきちんと確認することが大切です。

投稿者 ホーカベ歯科クリニック

問い合わせ電話番号:0561-54-5152