歯周病を治して健康に美しくなる

2016年3月14日 月曜日

歯周病の人の歯並びが放置されている現実


歯科の中で中度以上の歯周病の人の歯列矯正は禁忌とされている。しかしそれは歯周病の治し方を
知らないか、通常一度も行なっていない歯科医のもとではということであろう。
そもそも歯周病の患者に本気で取り組んで治していこうという歯科医が少ないことも事実。ましてや矯正医では
なおさらのこと。するとどうなるか、歯周病になって歯がぐらぐら動いてきて本来あった位置を
はずれて、伸びたりねじれたり、あるいは抜け落ちたりして歯並びも悪くなり、外観的にも、また噛むということさえ
うまくできない状態になる。一般歯科に行ったら全部歯を抜いて入れ歯にするしかないと言われたそうです。
まだ42歳の女性にとって、それは受け入れられることではありませんでした。
歯周病の治療とご本人の徹底的なセルフケアの実行の結果、歯周炎や歯の動揺が
治まり、歯列矯正を行なえるまでになりました。矯正中もご本人の徹底したセルフケアとクリニックにおける
パーフェクトペリオメンテナンスは欠かせません。2年かかりましたがご本人も満足のいく結果が得られました。
無抜歯、無形成修復で外観的にも改善されました。歯周病がひどくてもあきらめる必要はありません。
身体の治癒力を軽んじてはもったいないということでもあるのです。
ホーカベ歯科クリニック    波々伯部重俊


       ⇩  

 
 




⇩⇩⇩
   
     









このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

2015年7月24日 金曜日

歯周病を治して口臭をなくそう!

最近の統計で、歯周病は国民の約80%以上が罹患し、15歳以上の推定患者数は8000万人以上にもなると言われています。
歯周病はさまざまな全身疾患、特にメタボリックシンドローム関連疾患のリスク要因になるだけでなく、
早期低体重児の出産、心臓血管系疾患、誤嚥性肺炎、糖尿病の悪化などの要因でもあることがわかっています。
今回、腸内細菌学会において、歯周病原因菌を毎日大量に飲み込むと腸内細菌そうのバランスがくずれ、腸内での有害細菌の比率が高まり、さまざまな疾患に結びついていることが示唆されました。また歯周病はつよい口臭を出します。
日本人の多くが口臭を気にしていることもこの8000万人という数字が物語っているようです。昔、米国のキッシンジャーという長官が来日したとき、側にいた日本の政治記者にこんな質問をしました。「日本の政治家ってどうしてあんなに口が臭いの?」と。国を代表する政治家でさえ歯周病にあまり関心を持っていなかったそんな時代から今日の今日まで日本人の歯周病はあまり変わっていないのが現実です。歯周病はブラッシングやフロッシングなどにより正しいプラークコントロールを行うとともに、なにより適切な歯周病治療を行うことが大事です。歯周病をよくすることで口臭は間違いなく改善されるでしょう。
まずは詳しい歯周病検査を行うことをお勧めします。歯周病を治して健康でさわやかな口になりましょう。
ホーカベ歯科クリニック   パーフェクトペリオ歯周病治療指定医  波々伯部重俊


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

2014年6月28日 土曜日

「歯周病を治して」夢の実現ができるなんて・・・。

人は誰でも自分はこうなりたいとか、こうしたいという欲求や願望を持っています。それは年齢や時代によっても異なるものですが、近年は日本でもこれまでのように「物」を手に入れるだけの満足から、より心を充実させる満足を望む人が増えてきています。手に入れたいと思うものの中にも、別に今でなくてもよいものもあれば、今だからこそ手に入れておくべきものもあります。その代表と言えば「健康」でしょう健康につながるものとして「若々しさ」や「美しさ」「自信」もそのひとつです。

◎さまざまな歯のトラブル(問題)の悩みや口元の悩み
私たちのクリニックを訪れる方たちは、歯や口元についてさまざまな悩みを持っています。
たとえば、歯の色や形が気になる、治してもらったのだけれど満足できない歯並びが悪い、口元が老けて見える、笑顔に自信がないなどの美しさに関する悩みを持つ人。あるいはムシ歯や歯周病口臭など歯の健康と若さが失われていくことに不安を持つ人、さらにはよく噛めない、口が開きにくい、顎がずれているなどの口全体の機能や顔貌が気になっている人。中には咬み合わせが原因で頭痛やひどい肩こり、不眠、疲労感といった全身症状を引き起こしている人もいます。

◎ほんとうの動機
こうした患者さんの多くは、これらの悩みを長年抱えた末に来院されるのです。そのような方たちを治療に向かわせた
本当の動機は・・・?たとえば、就職や転職、結婚、留学といった人生の大きな節目を前にしたり、家事や育児に追われて歳を重ねてきたものの、もう一度何かにチャレンジしたいという気持ちです。そんな方たちの心の奥を考えると
治療というのは単に症状をなくすだけのものではなく、その人の人生に大きくかかわるものだということが感じられます。
◎夢の実現
たとえばこんなことがありました。歯がグラグラするから(歯周病)と来院された40歳の女性。しかし話をよく聴いてみると、彼女は友人が語学留学をする話を聞いて刺激され、自分も英語の勉強を始めたものの、もともと歯に自信が無くつよい口臭も気になっていたため、英会話教室で人に会って話すことが出来ずに、もっぱらテレビ講座を利用するのが精一杯でした。人に会って実際に会話をしたい。それができずに自分だけが取り残されている不安にかられたそうです。
歯周病は治るということを説明し、治療を開始しました。私たちはその人の来院の本当の動機を知った上で、その人が自信や笑顔を取り戻すことが出来るように。そのことが私たちの治療の大きな目標の一つと考えています。すべての治療が終わって1年後とうとう彼女は英会話の武者修行にカナダに行く夢を実現されたのです。

健康や美しさは後からでも何とかなるというものではありません。それは待っていても手に入るものではないのです。
自分自らが積極的に取りにいく心のアティチュードが必要なのです。そして一歩踏み出す勇気があれば人は変わることが出来るのですから。
私たちは治療を通してそんな患者さんの夢の実現にもお役に立ちたいと考えています。

ホーカベ歯科クリニック    歯科医師 波々伯部重俊(パーフェクトペリオシステム認定クリニック)








このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

2012年11月 2日 金曜日

歯周病と歯並びを短期間で治したい

 
審美歯科の症例, 審美歯科の症例
※下記をクリックすると、拡大して見ることができます。
 
審美歯科の症例  
 
 
審美歯科の症例  

62歳女性

【お悩み・ご要望】
歯周病を治したい。口臭があると人から言われた。歯並びを治したいが年も年なので長くかからない方法でやりたい。

 [治療方針]
検査、予防プログラム、歯肉と歯の健康回復治療。パーフェクトペリオ治療、パーフェクトペリオうがい。ホワイトニング、一部の歯のレストレーション(歯冠修復)。1本の歯も抜かずに短期間で治しました。


 


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

問い合わせ電話番号:0561-54-5152