症例実績

2019年3月 4日 月曜日

歯のトータルな悩みを持っている人がいます。

人は誰でも自分はこうなりたいとか、こうしたいという欲求や願望を持っています。それは年齢や時代によっても異なるものですが、近年は日本でもこれまでのように「物」を手に入れるだけの満足から、より心を充実させる満足を望む人が増えてきています。手に入れたいと思うものの中にも、別に今でなくてもよいものもあれば、今だからこそ手に入れておくべきものもあります。その代表と言えば「健康」でしょう。健康につながるものとして「若々しさ」や「美しさ」「自信」もそのひとつです。

◎さまざまな歯のトラブル(問題)の悩みや口元の悩み
私たちのクリニックを訪れる方たちは、歯や口元についてさまざまな悩みを持っています。
たとえば、歯の色や形が気になる、治してもらったのだけれど満足できない、歯並びが悪い、口元が老けて見える、笑顔に自信がないなどの美しさに関する悩みを持つ人。あるいはムシ歯や歯周病、口臭など歯の健康と若さが失われていくことに不安を持つ人、さらにはよく噛めない、口が開きにくい、顎がずれているなどの口全体の機能や顔貌が気になっている人。中には咬み合わせが原因で頭痛やひどい肩こり、不眠、疲労感といった全身症状を引き起こしている人もいます。

◎ほんとうの動機
こうした患者さんの多くは、これらの悩みを長年抱えた末に来院されるのです。そのような方たちを治療に向かわせた
本当の動機は・・・?たとえば、就職や転職、結婚、留学といった人生の大きな節目を前にしたり、家事や育児に追われて歳を重ねてきたものの、今度は自分自身のことを考えたい、もう一度何かにチャレンジしたいという気持ちです。そんな方たちの心の奥を考えると
治療というのは単に症状を治すだけのものではなく、その人の人生に大きくかかわっているのだということを感じます。
◎夢の実現
たとえばこんなことがありました。歯がグラグラするから(歯周病)と来院された40歳の女性。しかし話をよく聴いてみると、彼女は友人が語学留学をする話を聞いて刺激され、自分も英語の勉強を始めたものの、もともと歯に自信が無くつよい口臭も気になっていたため、英会話教室で人に会って話すことが出来ずに、もっぱらテレビ講座を利用するのが精一杯でした。人に会って実際に会話をしたい。それができずに自分だけが取り残されている不安にかられたそうです。
歯周病は治るということを説明し、治療を開始しました。私たちはその人の来院の本当の動機を知った上で、その人が自信や笑顔を取り戻すことが出来るように。そのことが私たちの治療の大きな目標の一つと考えています。すべての治療が終わって1年後とうとう彼女は英会話の武者修行にカナダに行く夢を実現されたのです。

健康や美しさは後からでも何とかなるというものではありません。それは待っていても手に入るものではないのです。
自分自らが積極的に取りにいく心のアティチュードが必要なのです。そして一歩踏み出す勇気があれば人は変わることが出来るのですから。
私たちは治療を通してそんな患者さんの夢の実現にもお役に立ちたいと考えています。

ホーカベ歯科クリニック    歯科医師 波々伯部重俊
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

2017年9月 1日 金曜日

生まれつきのスキッ歯を治したい。

生まれつき歯が2本生えてこなかったことも原因して、歯と歯の間が大きく
空いてしまいました。まだお若いAさんはなんとか普通にきれいになりたい
という強い願望をおもちでした。歯を抜くこともなく、歯を削ることもなく、かぶせることもなく、
健康で美しく治すことが出来ました。
   
   
   
     

   
   
   
     

「審美矯正」の方法は多くの利点をもっています。矯正だけでもない、かぶせる
だけでもない、ましてインプラントなどしなくても健康で美しく治すことができるのです。
ホーカベ歯科クリニック    歯科医師 波々伯部重俊
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

2017年8月29日 火曜日

歯並びを治して笑顔を3倍よくしよう。

10代のうちに歯並びを治すことが出来る人は幸せです。
なぜなら大人になってからも自信のあるすてきな笑顔がいっぱいできるからです。
人はだれでも笑顔に魅かれます。特に女性の笑顔は何よりも強い武器です。
そしてすてきな笑顔が出来る人は可能性が広がります。
なぜなら、笑顔は人をホットさせたり、元気を与えたり、安心感を与えたり、癒しを与えるからです。
そしてきっと人に好感や好意を持たれ人間関係がスムーズにいくきっかけになるでしょう。
15歳から17歳まで通院されたAさん。今笑顔が輝いています。

ホーカベ歯科クリニック  歯科医師 波々伯部重俊





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

2016年3月19日 土曜日

いつまでもきれいな歯でそして歯の健康を守る取り組みとは?

55歳の女性Kさんは若い頃からいわゆる一般的歯科治療を何回となく繰り返してこられました。
治すたびに歯がきたなくなり、口もとがふけ顔になっていくのを感じていました。
歯を生涯にわたって、健康な状態で維持していくための予防・治療計画についての歯科医師からの
アプローチは一回もありませんでした。その場しのぎのそのつど治療でしかなかったのです。
だれでも自分の歯は一生持ってほしいと思うでしょう。でもなかなかそうならない
のが現実です。それは歯が一生持つために必要なことをしないからに他なりません。しかしそれは
患者さんの責任ではありません。患者さんはそもそもそんなこと知らないのがあたりまえです。
一番良く知っているはずの歯科医師が修復治療に重点をおいた診療を行なってきた結果でもあるのです。
「医者を選ぶのも命の内」といいます。歯の命を長くすることが出来るかどうかはそういううことかもしれません。
ホーカベ歯科クリニック  波々伯部重俊



       ⇩  

     
     

       ⇩  










このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

2016年3月16日 水曜日

歯が美しくなることは、男性でも自分を高めることにつながる。

46歳の会社経営のYさんは外国に会社を出している関係でよく海外に出張します。
現地の人に会う度に感じていたことがありました。いつも自分の口を見られていると。
日本では別にどうということはなかったのですが、それが気になっていました。
あるとき、そのことを友人に話すと、歯を見られているのではないかと言われました。
外国では人種を問わず、リーダーや、C.E.Oになるような人は歯にはとても気を使っています。
なぜなら、スマイルからこぼれ見える歯はその人の品格、知性、健康観、清潔感をかもしだし、
好意的印象をもっとも現すもののひとつだと信じられているからです。特に初めての出会いで
グッドスマイルが与える印象はとても重要です。そのことに気付いたYさんは思い切って歯を治す
決心をされました。歯並びを治して歯を白くすることを行ないました。
歯の修復は奥歯のみで、前歯はすべて自分の歯のままです。近年世界が近くなったグローバルな世の中で
歯に対する意識の違いが自分を不利にすることなどないようにしたいものです。
ホーカベ歯科クリニック    波々伯部重俊



       ⇩  

     

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 尾張旭や名古屋市で審美歯科ならホーカベ歯科クリニック | 記事URL

問い合わせ電話番号:0561-54-5152